世界一の安全性を誇るボルボ

記事更新日:2017-10-18 13:40:32

日本では会社といえばドイツ車が強いイメージですが、そのドイツ車のメーカーと並ぶくらい人気があrのがボルボです。スウェーデンの車で、シンプルなフォルムながら内部はまさに「北欧デザイン」と呼ぶべき優れたデザイン性を発揮しています。

ボルボは安全性において世界でもトップクラスであることは疑いようがありません。安全性の追求については、昔から一歩どころか三歩くらいリードしているといってもいいでしょう。どれくらいすごいかというと、今ではどんな車にもついている3点シートベルトですが、これを発明したのがボルボなのです。しかも、発明したこのシートベルトを独占することなく、人命を保護する重要性を考えて技術を公開しました。だからこそ、今こうしてシートベルトが当たり前に普及しているんです。ボルボが生んだシートベルトの技術が救った人命の数は、計り知れないものがあります。

ボルボの安全性へのこだわりは、現在もとどまることを知りません。右折対向車検知「インターセクション・サポート」で、衝突する可能性が高いと検知された時に、警告を発して自動でブレーキをする機能を搭載したのも世界初です。また「ランオフ・ロード・プロテクション」で道路から逸脱しそうになった時、危険を察知してエアバックの展開とシートベルトの巻き取りを行うなど、事故の予防・被害の縮小を第一に考えられた設計です。

最近のボルボは丸みを帯びたフォルムが多いのですが、これは万が一歩行者を巻き込む事故に発展した場合、被害者の怪我がより軽度で済むように配慮されているためです。もちろん、安全性だけではなく走行性もこだわっており、雪国出身の車らしく悪路に強いといったメリットもあります。

ボルボは世界でも最高峰の「人を守る車」と言えるでしょう。